11月お届け分 受注開始いたしました!

7月にお届けするのは、ブルーベリーのレアチーズタルト。たっぷりの果実とこだわりのレアチーズが、爽やかな味わい

こんにちは、tarte4uです。毎月、季節の香りを閉じ込めた、手作りのこだわりタルトを定期サービスでお届けしています。

さて、夏色が深まり、木漏れ日が一層きらめく7月にお届けするのは、「ブルーベリーのレアチーズタルト」。暑さを感じる季節だからこそ食べたい、爽やかな味わいのタルトに仕上げました。今回は、ブルーベリーのレアチーズタルト の製造のこだわりから、実食の感想までご紹介します。

艶めく藍色が美しい、ブルーベリーが主役のレアチーズタルト

7月のタルトの主役は、新鮮な国産ブルーベリーです。その時々で、最も美味しい産地のブルーベリーを厳選しました。一粒一粒が豊潤な香りを漂わせる、艶やかなブルーベリーを、たっぷりと使用しています。ブルーベリーの、シンプルかつ贅沢な味わいを存分にお楽しみいただけます。

レアチーズクリームには、2種の北海道産チーズを使用

主役を引き立てる、今回の重要な脇役は、レアチーズクリーム。今回のチーズクリームは、広大な大地で育つ乳牛のミルクからつくった、北海道産チーズを2種類使用しています。夏真っ盛りでも飽きがこず、最後までさっぱりといただけるように、クリームチーズにサワークリームをブレンドしたのが最大のポイント。この時期だからこそ食べたい、サワークリームの酸味と爽やかさが特徴のレアチーズクリームです。

タルト生地は国産材料を使用

タルト生地の原材料は、全て安心の国産です。北海道産のバター・砂糖・卵・小麦を使用し、大地の恵みを、ギュッと生地に詰め込み、丁寧に焼き上げました。

小麦×全粒粉のブレンドで、生地の風味の良さにこだわる

タルト生地の小麦粉には、薄力粉と全粒粉をブレンドしています。全粒粉は、小麦を丸ごと挽いて製粉するため、小麦の表皮や胚芽が入って、香ばしくなることが特徴です。この全粒粉を、通常、タルト生地に使用する薄力粉にブレンドすることで、小麦の香ばしさをより目立たせました。果物とクリームの土台にふさわしい、薄力粉×全粒粉のベストな配合を目指したタルト生地です。その風味の豊かさに、きっと驚くはず。

一つずつ手作りで丁寧に焼き上げてお届け

タルトの土台は、お客様の手に届く瞬間を想像しながら、パティシエがひとつひとつ手作りしています。対面のお渡しではないからこそ、気持ちが伝わるように、より丁寧に焼き上げ、デコレーションをほどこしました。スタッフにとっての「定期便」の喜びは、お客様の毎月の生活に、季節のタルトをお届けできること。その喜びを噛み締めて、製造からお届けまで丹念に行います。

ご自宅に届いた、旬の贈り物の封をひらく、ときめきの瞬間

タルトは、クール便でしっかりと保冷し、品質管理を徹底してご自宅までお届けします。届いた箱は、写真のようなシンプルなケーキ箱。気取らず、生活に馴染むデザインが心地いいです。ラッピング材の中に埋もれたケーキは、ちょっとした贈り物にも、気を使わずに喜んでいただけます。

華やかな5号、可愛らしい4号のサイズ展開

今回、オーダーしたケーキのサイズは、5号(直径15cm)のタルト。4〜6人で食べられる、見た目が華やかなサイズです。タルトのサイズ展開は、こちらの5号のものと、少人数におすすめな4号(直径12cm)もございます。4号は、ミニマムな可愛らしいサイズ感で、2〜4人で召し上がるのにぴったり。

ぎっしりと輝くブルーベリーは、まるで藍色の宝石のよう

タルトを箱からそっと取り出すと、やさしく甘い果実の香りが広がります。タルトの上にところ狭しと並んだブルーベリーは、ナパージュできらきらと輝いて、まるで藍色の宝石のよう。余計なものはトッピングせず、ブルーベリーの果実だけだからこそ、余計にその美しさが際立ちます。まずは、視覚から季節の恵みを存分に感じてください。

カットすると、こぼれ落ちそうなほどたっぷりのブルーベリー

届いたら、ぜひ果実の鮮度が高いうちにいただきましょう。食べたい分だけ、お好みの大きさにカットします。ごろごろとタルトにのったブルーベリーが、今にもこぼれ落ちそうで、思わず舌鼓を打ちました。さあ、お気に入りのお皿に盛り付けたら、いよいよ実食です。

早速いただく。口に広がるブルーベリーの果汁がジューシー

大事な一口目をいただくべく、そっと一口分をカット。クリーム部分はなだらかにフォークが通り、タルト部分を押し切ると、サクッといい音が鳴ります。

口に入れ、噛み締めた瞬間、ブルーベリーの果汁がジュワッと口に広がります。真っ先に口いっぱいに流れ込む、ブルーベリーの素材の味わいがたまりません。旬を迎えた食べ頃のブルーベリーの、十分な甘さ。そして、甘さの中にかすかに抜ける酸味が、夏にぴったりの清々しい味わいです。

たっぷりと入ったミルキーな生クリームが、ブルーベリーの美味しさを際立てる

口いっぱいにひろがる果汁の後には、レアチーズ部分と、ミルキーな生クリームが口の中で絡み合います。レアチーズクリームは、しっかりとしたコクがある反面、サワークリームの酸味で、夏でも食べやすい爽やかさが印象的。レアチーズ部分が主張しすぎず、ブルーベリー本来の味を、より引き立ててくれます。

全粒粉の入ったこだわりタルト生地。ほろ、サクッとした食感がたまらない

タルト生地は、レアチーズクリームと馴染んでしっとり。噛むたびに自然にクリームと合わさり、サクっ、ほろりとした生地の食感を楽しめます。ブレンドした全粒粉のおかげで、小麦の香りがやさしく鼻を抜けるのもグッド。

総じて、感想は「爽やか!」夏らしい味わいに、最後まで飽きずにぺろり

7月のタルトは、絶妙な酸味のバランスで、ブルーベリーのおいしさを引き出していたのが最大の印象。今回のブルーベリーのレアチーズタルトの特徴は、なんといっても計算され尽くした「爽やかさ」にあるのではないでしょうか。最後までくどさを感じることなく、ブルーベリー本来の味わいとチーズクリームの爽快なコクを堪能しながら、ペロリと食べられてしまいました。

夏の時期は、バターを使用したケーキ類からは距離を置きがちですが、そんな方にこそ食べていただきたいと、自信を持っておすすめできます。

まさに「ブルーベリーを食べるタルト」。日々のご褒美にぴったり

ブルーベリーのレアチーズタルトは、旬のブルーベリーを存分に楽しめる構成でした。まさに、「ブルーベリーを食べるためのタルト」と言っても過言ではなく、tarte4uの季節の香りを閉じ込めるというコンセプトそのものです。甘いものがお好きな方はもちろん、頻繁に甘いものを食べないという方でも、季節のフルーツが主役のこちらのタルトなら、最後まで楽しんでいただけるはず。日々のちょっとしたご褒美として、生活に取り入れてはいかがでしょうか。

7月のタルトのお申し込みはこちらから

tarte4は、旬の食材を使用した月替りのタルトを、3,450円からのお値段で、あなたのご自宅にお届けするサービスです。7月のタルト「ブルーベリーとレアチーズのタルト」のご購入をご希望される方は、こちらよりお申し込みください。ひと月のみの「ひと月便」のご購入はもちろん、月替りのタルトをお届けする定期サービス(7~8月ごろ開始予定)もございます。季節のプレゼントを、あなたのライフスタイルに合わせてお選びください。