11月お届け分 受注開始いたしました!

8月にお届けするのは、シャインマスカットのタルト。シャインマスカットのみずみずしさを存分に生かしました。

こんにちは、お取り寄せタルトのtarute4uです。毎月、季節の香りを閉じ込めた、手作りのこだわりタルトを通販の定期サービスでお届けしています。

さて、セミの鳴き声が木々の隙間に響き渡る8月にお届けするのは、シャインマスカットのタルトです。シャインマスカットのみずみずしさを存分に生かし、主役に仕立てることで、暑い時期でも爽やかに食べられるようこだわりました。

今回は、今月のシャインマスカットのタルトの製造のこだわりから、実際にタルトが届いて実食するまでの感想をご紹介します。

「シャインマスカットが主役」のタルトにするためのこだわり

はじけるようなみずみずしさのシャインマスカットを使用

今回、主役のシャインマスカットの特徴は、みずみずしさとスイーツのような豊かな甘味。果実を噛んだ瞬間、口いっぱいにあまい果汁があふれ出て、実に贅沢な気分になります!

シャインマスカットの産地にもこだわり、その時期で最も美味しい果実を生産する農家さんのものを仕入れました。

高級なフルーツであるシャインマスカットの価値を最大限まで引き出すため、タルトのレシピは、甘さのバランスに重点をおいたのがポイント。今が旬のシャインマスカットを主役にした、パーフェクトな構成のタルトを、お取り寄せで是非お楽しみください。

マスカットをひきたてる、名脇役のカスタード

タルトの名脇役は、甘さのバランスにこだわり抜いた、カスタードクリーム。

ケーキの味の決め手ともなるクリームには、さまざまな選択肢があります。数あるクリームの中でも、あえて王道のカスタードクリームにしたのは、シャインマスカットそのものの味・食感をそのまま楽しんでいただくためです。

そこには、パティシエの「季節の香りをタルトに閉じ込める」というコンセプトへの、徹底したこだわりがあります。果実の甘みにコクをプラスする、風味豊かなカスタードクリームとマスカットの調和を、あなたの舌で実感してください。

香ばしさにこだわった全粒粉入りタルト生地

タルト台には、北海道産の小麦粉に、全粒粉をブレンドしています。全粒粉とは、小麦粉を製粉するときに、粒を丸ごと挽いて粉状にしたものです。この全粒粉を使用することで、小麦の表皮、胚芽、胚乳と全ての成分が入るため、小麦特有の香ばしさを一層感じていただけます。

北海道産の小麦粉と全粒粉のベストな配合で製造することで、タルト生地のサクッとした食感と小麦の香ばしさ、いいところを究極に引き出しました。

アーモンドクリームを焼き込んでリッチな味わいに

タルト生地の中には、アーモンドプードルをたっぷりと使用したアーモンドクリームを焼き込みました。アーモンドのコクとほのかな甘みがタルト台とも相性抜群。風味豊かなアーモンドクリームが、タルト全体をよりリッチな味わいにしてくれます。

乳業が盛んな北海道の生乳を使用、材料は国産ベース

バター・小麦粉・牛乳・生クリームは、広大な大地で育った材料から作られた、北海道産のものを使用。バターと牛乳、生クリームは、乳業が盛んな地域の製造実績により、美味示唆と品質が保証されています。小麦粉も、広い大地でのびのびと育った小麦から丁寧に製粉されたものを、タルト生地に使用しています。国産ベースの材料を使用することで、おいしさと同じくらい品質に自信をもったタルトを製造することに成功しました。

きっちり梱包されてお取り寄せでも崩れない!

丁寧に梱包されている包み箱に胸が高鳴る

今月のタルトの到着を心待ちにしていたある日、宅急便から配達予定日のお知らせが携帯に届きました。予定日にワクワクしながら自宅で待機し、配達員さんから包み箱を受け取り完了。配達員さん、暑い中ありがとうございました。

包み箱は、かなりしっかりとした厚みのある素材で、厳重に梱包されているのが分かります。季節のフルーツを使用した通販のタルトときくと、「配達の間に崩れないのかな?」と、少し心配になりませんか?

正直、私も気がかりだったのですが、これだけしっかりと梱包されていれば、その心配は杞憂だったと、すぐに胸をなで下ろしました。安心してタルトのお取り寄せができますね。さあ、いよいよ開封です。

緩衝材でしっかり保冷・クッション

配達途中、何かのはずみで簡単に箱が開かないように、箱はしっかりと閉じてあります。必要に応じて、ハサミなどを使って慎重に開封してくださいね。

箱を開けると、真っ先に目に入る「tarute4u」のお洒落なロゴ。お取り寄せした実感が湧いてきて、ワクワクします。

緩衝材が入っているので、これもタルトの保冷と配達中のクッションとして活躍してくれます。手元に届くまでの品質管理が徹底されているのが伝わってきますね。

キラキラと光を反射するマスカットは、まるでペリドットの宝石のよう!

正直、説明が必要なのかと悩んでしまうほど、実物のタルトは美しい仕上がりでした。規則的に並べられたシャインマスカット、キラキラと光を反射するナパージュ。シンプルな見た目で、品よく視覚を満足させてくれました。

果物好きにとってはこのフォルムだけでうっとりとしてしまいます。・・・真っ先に思い浮かんだのは、緑色の宝石「ペリドット」。宝石を連想してしまうほど、今回のタルトは格別な輝きです。なんだか、カットするのがもったいないと思いながらも、お気に入りの皿を用意して包丁を入れました。

食べた感想は、全ての材料が「シャインマスカットのためにある」!

早速、1ピースを切り分け

カットしても、これだけのシャインマスカットがのっていてとても嬉しいですね。フルーツが主役のお取り寄せタルトというだけあります。

口いっぱいに広がるシャインマスカットの果汁

さっそく、一口目をいただきました。

噛んだ瞬間、シャインマスカットの果汁が口の中に広がり、豊潤な甘みを堪能できます。さらに、タルト生地のサクッとした食感がアクセントに。タルト生地は甘さ控えめで、シャインマスカットの味わいを一切邪魔しません。

バランス重視のクリームが相性抜群!

生クリームとカスタードの二種類を使用したクリーム部分は、正直、ほとんど主張がないのです。もちろんこれは「いい意味で」。牛乳や卵を使用したクリームは、素材の味が重要なフルーツとあわせる場合、コクが前面に出過ぎてしまう印象がありますが、こちらは驚くほどあっさりでなめらかなクリームです。

特にカスタードクリームの部分は、ほど良いコクがシャインマスカットの甘さをひきたて、より味わい深いものにしてくれます。全ての材料が「シャインマスカットのために使われている」という印象を受けるタルトで、シャインマスカット好きの私は大満足!タルトなのにかるくてみずみずしいので、1ピースでは足りず、夏の暑い日でしたが、すぐに2ピース目をいただいてしまいました!

とっても贅沢なシャインマスカットタルト!通販でお誕生日の贈り物にも

今月のタルトは、シャインマスカットが主役の、果物の味がしっかりと楽しめるタルトでした。タルトのようなバターを使用した焼き菓子は、夏は避けられがちですが、今月のシャインマスカットのタルトを食べたら、その考えも覆るほどの爽やかさです。

高級品のシャインマスカットをふんだんに使った豪華なタルトは、ご自宅用はもちろん、誕生日のお祝いにもぴったりです。食べる人を選ばない、季節の果物が主役のタルトは、きっと喜ばれること間違いなし。

8月が誕生日のご友人や、遠く離れたご家族にも、ネット通販で気軽に誕生日月のタルトをお届けできますよ。

tarute4uのタルトお取り寄せはこちらから

tarte4は、旬の食材を使用した月替りのタルトを、3,450円からのお値段で、あなたのご自宅にお届けする通販サービスです。8月のタルト「シャインマスカットのタルト」のご購入のお申し込みは、7月28日(木)まで。シャインマスカットのご購入をご希望される方は、こちらよりお申し込みください。ひと月のみの「ひと月便」のご購入はもちろん、月替りのタルトをお届けする定期通販サービスもございます。季節のタルトを、あなたのライフスタイルに合わせてお取り寄せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です