10月お届け分 受注開始いたしました!

10月にお届けするのは、和栗クリームのモンブランタルトです。栗の濃厚さと香りの良さを、タルトに閉じ込めるのにこだわりました。

こんにちは、お取り寄せタルトのtarute4uです。毎月、季節の香りを閉じ込めた、手作りのこだわりタルトを通販の定期サービスでお届けしています。

外を歩くと、金木犀の香りに気がつくこの時期にお届けするのは、モンブランタルトです。栗の濃厚さと香りの良さを、タルトに閉じ込めるのにこだわりました。タルト全体で秋を感じられる、大人な味わいに仕上げています。

今回は、今月のモンブランタルトの製造のこだわりから、実際にタルトが届いて実食するまでの感想をご紹介します。

10月お届けするのは、「和栗クリームのモンブランタルト」

今回のモンブランタルトのこだわりは、栗をふんだんに使用していること。トップには和栗クリーム、タルトの縁には渋皮栗をあしらいました。さらにココアダマンドの中にも渋皮栗を忍ばせています。

トップのモンブラン部分には、熊本県産の和栗クリームを使用しています。和栗は、果実が大きく、風味が良いのが特徴です。さらに、甘さが控えめなため、栗そのものの味わいを楽しみたい方ならぴったりなクリームとなっています。

ダマンドとトッピングの渋皮栗は、栗の美味しさを楽しんでいただけるよう、絶妙な加減で甘さを調整しています。さらに、栗のごろっとした食感へもこだわりました。リッチな味わいの和栗クリームと一緒に、栗の素朴なおいしさを楽しんでいただけるはずです。

ダマンドにはビターなココアを使用

タルトの土台部分、ダマンドにはココアをたっぷり使用。ココアのビターさと、和栗クリームの甘さのバランスを追求しました。味のみならず、ダマンドの食感もこだわりのポイントの一つ。なめらかな和栗クリームと口の中でマッチするよう、ダマンドもしっとりと焼き上げています。

口にした瞬間、きっと両者の相性の良さに驚くはずです。

さらに、より栗を感じていただけるよう、ダマンドの中にはカットした渋皮栗を入れています。ほろ苦いダマンドの中に感じられる、栗のシンプルなおいしさをお楽しみください。

チョコチップ入りのクリームがアクセントに

和栗クリームとダマンドの間に挟んだ生クリームには、チョコチップを忍ばせました。食べ進めるうちに、パリッとしたチョコチップでアクセントを楽しんでいただきたい。

そんなパティシエの遊び心から生まれた細工です。栗とココアの中でひと際目立つ、童心をくすぐるアクセントを、ぜひお楽しみください。

全粒粉を使用した香ばしいタルト生地

タルト生地は、香ばしさをだすために、小麦粉に全粒粉をブレンドしました。

全粒粉とは、小麦の表皮や胚芽、胚乳を全て挽いて、粉状にしたもの。小麦を丸ごと使用するため、小麦の香りが引き立つのが特徴です。

タルト生地は、安心の国産原料を使用。小麦粉と全粒粉は北海道産です。このような妥協を許さない原料で、パティシエが一つ一つタルト生地を焼き上げています。

シンプルな渋皮栗をトッピング

タルトの縁には、刻んだ渋皮栗をトッピング。なめらかな和栗クリームとともに、栗の食感も楽しんでいただけます。

渋皮栗は、タルト生地の硬さに負けないよう、少し硬めに煮ているのがポイントです。口に入れたら、しっかりと栗を感じていただけるはずです。

北海道産純生クリームを使用

クリームには、北海道産の純生クリームを使用しました。酪農家が想いを込めて乳牛を育て、生まれた素材。その想いを引き継ぎ、生産された生クリームは、あっさりとしたコクとほのかな甘みが特徴です。

栗の旨味を一層引き出すために、クリームはプレーンのまま、和栗クリームと合わせました。あえて主張させないという、引き算の仕方もこだわりの一つです。

型くずれなし!丁寧な梱包で安心

今月も、タルトのお取り寄せの注文を済ませ、時期になるとスムーズに手元に届きました。梱包の表示からもわかるように、配送時の取り扱いについて、配送業者向けに注意書きが記載されています。無事、消費者の手元まで届けられるように・・・という気持ちが伝わってきますね。

箱は簡単にあかない仕組み

届いたら、さっそく箱を開けていきます!・・・と、思いきや、なかなか開かない。実は、tarte4uのタルトの箱は、かなりしっかり組み立てられています。そのため、開けるのにややコツがいるかもしれません。

開けやすさの観点からすると、もっと開けやすくしてくれればいいのに!と思うかもしれません。しかし、ここにもtarte4uの「きれいな状態でお客様へお届けする」という気持ちが込められています。

万一、配達中に箱が開いてしまい、タルトが崩れるようなことがあったら残念ですよね。きっちり梱包がされているのは、タルトが私たちの元へと無事届くようにするためです。

少し頑張って、開封しましょう!もし難しければ、ハサミなどを使えば、箱は簡単に開封できますよ。

緩衝材でしっかり保冷

箱の中にあるタルトは、緩衝材でしっかりと包まれています。梱包材のおかげで、輸送中も、動くことがない上に、保冷もしっかりとされています。発送時の状態がキープできるよう、配慮されているのが伝わってきますね。

シックな見た目が秋を感じさせる

いざ、タルトをオープン!

ザ・モンブランな見た目と、縁にあしらわれた栗。ブラウンを基調としたタルトからは、秋の哀愁を感じられます。素朴さのなか気品が感じられ、これは大人のタルトだ・・・とうっとりしてしまいました。

栗の風味を堪能する大人なモンブランタルト

カットした断面の層が美しい

まずは、1人分カットしました。包丁を入れた瞬間、毎回タルトの生地が「ザクッ」と鳴るのがたまりません。食感を想像して、ワクワクしてしまいます。

切り分けたときに断面に現れる3つの層。これが、「和栗クリーム」「ココアダマンド」「チョコチップ入り生クリーム」の3種類か!と思わず感心しました。なんて美しい層なんでしょう。それぞれの味がどう調和するのか、楽しみです。

和栗クリームとココアダマンドのバランスが抜群!

さっそく、一口いただきました。特筆すべきは、やはり和栗クリームとココアダマンドのバランスの加減です。和栗クリームに、ココアの豊潤な香りと苦味がとにかく合う!和栗クリーム自体の甘さは控えめですが、ココアの苦味のおかげで、その甘さを引き立ててくれています。

さらに、口の中でさっと溶けるような、和栗クリームのなめらかさにも脱帽しました。これは美味しい!

小麦の香りがいいタルト生地

モンブランといえば、クリームメインな節がありますよね。しかし、今回のモンブランは「タルト専門店」のモンブランタルトですから、タルトの土台がザクザクで、満足感もあるのが嬉しいです。

生地は、甘さと油が控えめで、クリームや栗を主役にするよう計算されているのがわかります。小麦のいい香りと和栗クリームの組み合わせは、タルトだからこそではないでしょうか。

秋の味覚を詰め込んだタルトお届け!お誕生日の贈り物にも

今月の「和栗クリームのモンブランタルト」は、栗を贅沢に使った、秋にぴったりなタルトでした。ただのモンブランタルトではなく、ココアを使用していたり、クリームにはチョコチップが入っていたりと、細部までパティシエのこだわりが感じられます。

最近、甘いものが重たく感じる筆者でも、ぺろりと2ピース食べられてしまうほど、モンブランとしては甘さは控えめな印象でした。ですから、大人の方へのお誕生日のプレゼントに、大変喜ばれるのではないでしょうか。

ご家族やご親戚、仲の良いご友人などに、ネット通販で気軽にプレゼントできるのは、嬉しいですね!

tarute4uのタルト通販でのお取り寄せはこちら

tarte4uは、旬の食材を使用した月替りのタルトを、3,450円からのお値段で、あなたのご自宅にお届けする通販サービスです。10月のタルト「和栗クリームのモンブランタルト」のご購入をご希望される方は、こちらよりお申し込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。