11月お届け分 受注開始いたしました!

11月にお届けするのは、アップルクランブルと紅茶のタルトです。秋らしい色合いがシックな、大人のタルトです。

こんにちは、tarte4uです。毎月、季節の香りを閉じ込めた、手作りのこだわりタルトの通販の定期サービスをお届けしています。

さて、色とりどりの落ち葉が道端を埋めるこの季節、お届けするのは、「アップルクランブルと紅茶のタルト」です。

青森県産のジューシーなりんごと、アールグレイ味のダマンドを組み合わせることで、香り高いタルトに仕上げました。秋らしい色合いがシックな、大人のタルトです。

ご自身へのご褒美や、お誕生日の贈り物にもぴったりですよ。

ここでは、タルトを実際に購入して、届いてから実食までの感想をお届けします。ぜひ、ご参考になさってくださいね。

青森県産りんごを贅沢に使用

タルトの主役の果物には、青森県産のりんごをふんだんに使用しました。たっぷりの蜜と、甘酸っぱい香りを存分にお楽しみいただけるりんごを厳選しています。

みなさんもご存じの通り、青森のりんごの生産量は、日本一の数を誇ります。さらに、青森県のりんご農家の歴史は、明治時代にまでさかのぼり、その技術は代々受け継がれてきました。

伝統ある土地から生まれたりんごは、いうまでもなく特別な果実。そんな貴重なりんごを、贅沢に使用しているのが、今回のタルトです。

ダマンドのアールグレイが香り豊か

甘酸っぱいりんごのタルトに合わせた今回の名脇役は、アールグレイ風味のダマンドです。アールグレイとは、世界でもっとも有名なフレーバーティー(紅茶)の一つ。

セイロン茶などの紅茶に、ベルガモットで柑橘系の香りをつけており、品のいい香りが特徴です。

タルトを食べた瞬間、きっと香りのよさに驚くはず!風味のよさにこだわった、大人な秋のタルトに仕上げました。

タルト生地は全粒粉入り

土台となるタルト生地には、全粒粉を加えることで、小麦の香ばしさを最大限にひきだしました。全粒粉は、小麦を丸ごと製粉してつくる粉の一種です。

小麦を丸ごと製粉すると、表皮、胚芽、胚乳等の、製粉の過程で、通常取り除かれる部分も入るため、より小麦の香りが残ります。

そうしてつくられた全粒粉を、北海道産の小麦粉と絶妙なバランスでブレンドすることで、サクサクで小麦の香り高いタルト生地をつくりました。

りんごはフレッシュのものとコンポートを贅沢に使用

今回の主役、青森県産りんご。実は、タルトの中に、二つの方法で忍ばせています。

一つは、トッピングに使用されている、フレッシュなりんご。生のりんごを焼きこんだからこその、甘酸っぱい香りを楽しんでいただくことにこだわりました。

りんごは、写真の通り丁寧にスライスしています。スライスしたりんごは、食感・味ともにタルト全体と馴染み、ほかの構成との調和を楽しんでいただけるはずです。

二つ目は、コンポートにしてダマンドに入れることにしました。見える部分のりんごだけかと思いきや、ダマンドの中にも、大きくカットしたコンポートがごろごろ入っている・・・というのは、当店のパティシエの遊び心とプライドによるもの。

コンポートも、りんごの「しゃきっ」とした食感を残すことにこだわって煮込んでいます。きっと、コンポートの存在に気づいたときには、細部へのこだわりを感じていただけるでしょう。

サクサクのクランブルもポイント

タルトのふちにのった、サクサクのクランブルもポイントです。北海道産の小麦とバターでつくったクランブルを、食感のアクセントになるようにトッピングしました。りんご、タルト、クランブルと、一口でさまざまな食感をお楽しみいただけます。

しっかりとした梱包で、届くまでも安心

注文後、毎月決まった時期になると、宅配便によって玄関の前までタルトが運ばれてきます。これまで何度も受け取っていますが、贈り物というのは、何歳になっても胸がときめくものです。

今回も、しっかりとした厚みのある箱に梱包されて届きました。この箱、ちょっとやそっとの衝撃ではへこみませんし、開きません。そのため、届くまでいつも安心して待つことができます。

保冷で衛生管理もしっかり

箱の中のタルトのケースは、緩衝材で包まれています。タルトが動いたり、衝撃で崩れないよう配慮されているのでしょう。

さらに、緩衝材は保冷効果もあるため、衛生面も安心できますね。tarte4uは全国配送に対応していますが、遠方へ届ける場合でも、果物の傷みなどを心配しなくてよさそうです!

包みを開けた瞬間、紅茶のいい香りが漂う

厳重に管理された包みをあけていくと・・・やっとタルトに辿りつけました!タルトが入っているケースをあけた瞬間、紅茶のいい香りがふわっと漂います。これは、紅茶好きにはたまらない!何を隠そう、私はアールグレイを使ったスイーツが大の好物。

特に、アールグレイと秋が旬の果物の組み合わせが好みですので、今回のタルトは好みにピッタリでした。これは、期待大!

りんご×紅茶の秋らしい組み合わせ

見た目も秋らしく、シックな色合いでまとまっています。華やかにしなかったのは、季節感を演出するためとお見受けしました。さすが、季節の香りをコンセプトにしているタルト屋さんです。

二つの食感のりんごを楽しめる

断面をみても、アールグレイがふんだんに使われていることが分かりますね。それでは、さっそくいただきます!

口に運んだ瞬間、りんごの酸味とアールグレイの落ち着いた香りが一気に広がります。さらに、トッピングに使用されている焼きこんだりんごとコンポートのりんごによって、ニュアンスの違う食感を一口で感じられて、とても贅沢です。

アップルクランブルと紅茶のタルトは、ザ・秋な味わいで、季節感を大切に暮らしている人には、きっとたまらない構成でしょう。

また、今回のタルトは、りんごの甘酸っぱさで童心をくすぐりつつも、アールグレイで一気に大人の心を掴んでくるのが、なんだかずるい!構成の小悪魔なバランスに、心を掴まれてしまいました!

紅茶と合わせて食べたい、今回のタルト

ふだんスイーツに合わせる飲み物はコーヒーという方も、今回のタルトには、紅茶を合わせていただくのもおすすめです。紅茶をあわせれば、一層秋らしいティータイムを楽しめるはず。

何より、紅茶の渋みが、りんごの甘酸っぱさと相性がいいのです!タルトが届く前に、ぜひ茶葉をご用意しておきましょう。

リベイクすると甘い香りがひきたつ

実は、今回のタルトは、リベイクして召し上がるのもおすすめです。カットしたタルトを、トースターで加熱するだけで、焼きたてのような味わいになります。

りんごは、焼くことで甘酸っぱい香りと味がひきたちます。寒い日には、リベイクしてあつあつを食べるのもおすすめですよ。

紅茶好きにも喜ばれる、大人のタルト!贈り物にもぴったり

今回のアップルクランブルと紅茶のタルトは、大人の女性に喜ばれそうな構成でした。ご自身へのご褒美はもちろん、ご友人のお誕生日のお祝いや、奥様へのプレゼントにもピッタリです。

私自身も、紅茶と季節の果物の組み合わせが好みですので、もし大切な人からこんな素敵なスイーツが届いたら、とても嬉しいだろうと感じました。紅茶がお好きな方が身近にいたら、ぜひギフトとしていかがでしょうか。

tarute4uのタルトお取り寄せはこちらから

tarte4は、旬の食材を使用した月替りのタルトを、3,450円からのお値段で、あなたのご自宅にお届けする通販サービスです。11月のタルト「アップルクランブルと紅茶のタルト」のご購入のお申し込みは、こちらよりお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です