10月お届け分 受注受付中!

7月にお届けするのは、レモンのタルトです

こんにちは、tarte4uです。毎月、季節の香りを閉じ込めた手作りのこだわりタルトの通販の定期サービスをお届けしています。

さて雨音が心地よい7月にお届けするのは、レモンのタルトです。レモンの酸味と爽やかな香りが口いっぱいに広がり、初夏の訪れを感じさせてくれる一品です。

この記事では、レモンのタルトへのこだわりや、おいしさのポイントをご紹介します。自分へのご褒美や、ご友人、ご親族へのプレゼントをお探しの方には、きっと参考になるはずです。

ここでしか買えない夏の味わいを存分に詰め込んだタルトを詳しくご紹介するので、購入を検討されている方はぜひ最後までご覧ください。

酸味が特徴のレモンカードとスポンジの構成が絶妙!

今回のレモンタルトには、薄くスライスしたスポンジと自家製のレモンカードが使用されています。tarte4uではこだわりの自家製レモンカードを作るために、国産レモン果汁をたっぷりと使用して北海道産バターや砂糖、卵と共にじっくりと煮詰めました。この自家製レモンカードは、レモンの濃厚で爽やかな酸味と滑らかな口当たりが特徴です。

レモンカードは、タルトの一番上にのせられ酸味と甘さを添えています。初夏らしいさわやかな味わいのレモンカードは暑い時期のタルトにぴったりの組み合わせです。

またスポンジもタルトの重要な構成要素です。薄くスライスされたスポンジはタルトのベースとなり、その柔らかな食感が特徴です。スポンジは丁寧に焼き上げふんわりとした食感に仕上げました。スポンジの柔らかさと自家製のレモンカードの滑らかさが絶妙に調和し、一口ごとに口の中に広がるハーモニーをお楽しみいただけます。

香ばしいタルト生地の秘密とは?

レモンタルトのタルト生地は、北海道産のバターと全粒粉を絶妙にブレンドしています。この組み合わせによって、タルト生地に豊かな風味とサクサクとした食感が生まれます。

北海道産のバターは、そのクリーミーさと豊かな風味で知られています。tarte4uではバターを厳選してタルト生地に使用しています。バターはタルト生地の重要な材料であり、その品質がタルトの最終的な味わいに大きく影響を与えるためです。

北海道の広大な酪農地で育った乳牛から作られるバターは、コクと香りが豊かでほかの地域のバターとは一味違う特別な味わいをもたらします。

一方、全粒粉は小麦の粒を丸ごとひいて製粉した粉です。この全粒粉をタルト生地にブレンドすることで、香ばしさと独特の風味が加わります。全粒粉の小麦粉を使ったお菓子は、通常の小麦粉とは異なる茶色がかった色合いをしています。これは、小麦の表皮まで製粉されることによって、その色が粉の色味に現れるためです。また、全粒粉には小麦の香りが豊かに残っており、それがタルト生地に独特の風味を与えます。

このバターと全粒粉の組み合わせは、レモンタルトにとって最適なバランスを作り出します。バターのリッチなコクがタルト生地に豊かな味わいをもたらし、一方で全粒粉の風味が香ばしさを引き立てます。一口食べると、口の中に広がる香ばしさとサクサクとした食感を楽しめるでしょう。

濃厚で上品な味わい!ホワイトチョコクリームの魅力とは?

レモンタルトのトッピングには、濃厚で上品なホワイトチョコクリームが使用されています。tarte4uではホワイトチョコレートと北海道産純生クリームを用いて、シンプルながらも濃厚な味わいを実現しました。滑らかでクリーミーな食感と上品な甘さが、レモンの風味と見事に調和しレモンタルトを引き立てる役割を果たしています。

ピスタチオをトッピングして繊細な風味をプラス

レモンタルトの上には、瀬戸内産のレモン皮と共にピスタチオが美しくトッピングされています。ピスタチオの香ばしさとクランチーな食感が、レモンタルトに華やかさを加えると共に、味わいの奥深さを一層引き立てています。

まるで「コクのあるレモン」を食べているような贅沢なタルト

ここからはタルトが届いてから実食するまでの様子をご紹介します。

今回もとてもしっかりとした箱に梱包されて自宅に届きました。簡単には箱が空かない仕組みになっているため、輸送中の心配も要りません。届くまで安心して待っていられますね。

箱をあける瞬間が一番ワクワクする瞬間です。開封するとシンプルで鮮やかなタルトが現れました。あえてシンプルにトッピングされたビジュアルは大人の女性の心をつかむこと間違いありません。控えめに飾られたピスタチオも品が良く素敵です。

あたりに甘酸っぱい香りが漂いもう我慢できません。早速カットしていただきます。

一口食べて感じるのはレモンの酸味です。贅沢に使われたレモンの酸味と風味が口いっぱいに広がります。この夏らしいさわやかな酸っぱさがたまりません。そして次に口の中でホワイトチョコクリームのコクと甘さが広がり、レモンの酸味をマイルドにすることでタルトの深い味わいを堪能できます。

夏に焼き菓子を食べる方は少ないかもしれませんが、こんなに爽やかなタルトなら夏でもぺろりと食べられてしまいます。

しっかりと酸味のあるレモンの味わいはそのままに、タルトを構成するチョコレートやバターのコクがプラスされてとても贅沢なタルトでした。

初夏にプレゼントしたいシンプルなレモンタルト

今回ご紹介した7月のタルトは、国産レモンを存分に使った爽やかなタルトでした。夏らしい酸味と贅沢なコクが調和したタルトは初夏の贈り物やプレゼントに喜ばれること間違いありません。

特に大人の女性には「シンプル」だからこそtarte4uがこだわった素材の良さと季節の味わいを堪能していただけることでしょう。

身近な大人の女性へセンスの良い贈り物をしたい方は、ぜひご検討されてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です