10月お届け分 受注受付中!

5月にお届けするのは、「いちごのモンブランタルト」です。

こんにちは、tarte4uです。毎月、季節の香りを閉じ込めた手作りのこだわりタルトを通販の定期サービスでお届けしています。

さて、新緑が目に眩しいこの時期にお届けするのは「いちごのモンブランタルト」です。口の中でとろけるいちごクリームと、爽やかないちごのコンフィチュールが絶妙なバランスを奏でるタルトに仕上げました。

さらに鮮やかないちごをふんだんに使い、食用花である「エディブルフラワー」をトッピングすることで華やかさをプラスしています。

同梱されたプレートをご自身でトッピングできるため、感謝の気持ちを伝えるシーンや母の日の贈り物にも喜ばれることでしょう!

この記事では、いちごのモンブランタルトへのこだわりや 、実食した感想をお届けします。自分へのご褒美や、ご友人・恩師へのプレゼントをお探しの方は、ぜひ参考になさってくださいね。

いちごを堪能する春らしいタルト

このタルトは、主役がいちごであることが特徴です。
タルトには、コンフィチュール、いちごクリーム、フリーズドライ、そしてアーモンドクリームにいちごを焼き込むという4つの要素が組み合わされています。

同じいちごでも、パティシエの技術によって異なる食感や濃厚さを楽しめます。
フランス語でジャムを意味する「コンフィチュール」は、いちごの甘酸っぱい風味を引き出し、濃厚な味わいが特徴です。
いちごを加えたいちごクリームは、いちごの甘酸っぱい風味がホワイトチョコレートの濃厚な味わいを引き立て、絶妙なバランスを生み出します。
さらに、乾燥させたいちごを使用したフリーズドライは、パリッとした食感が口の中で広がり、食べるたびに新しい食感を楽しめます。そしてアーモンドクリームにいちごを焼き込むと、いちごの甘みと酸味がクリームに染み込み、とろけるような味わいが生まれますよ。

いちごの豊かな味わいが口の中で織り成す、多彩な食感をお楽しみください。

華やかなエディブルフラワーがポイント

タルトの表面には、見た目にも美しいエディブルフラワーをアクセントにしました。

エディブルフラワーは食用に適した花で、色とりどりの花弁がタルトの美しさを引き立て、食べる喜びを一層高めてくれます。また、香りや味わいも豊かなので、タルト自体の風味にも深みを感じられることでしょう。

花は別添えでお届けするため、ご自分でトッピングをしていただけます。
なお季節のものを使用するため、色や花の種類が変わります。どんなエディブルフラワーのタルトが届くか、楽しみにお待ちくださいね。

タルト生地へのこだわり

タルトへのこだわりはやはり生地にあります。
小麦は全粒粉を使用しました。全粒粉とは、穀物の粒全体を粉砕した粉のことで、穀物の胚芽や外皮なども含まれているため、栄養価が高く香りも豊かなのが特徴です。生地に全粒粉を使用することで香ばしさをプラスしサクサクとした食感を生み出しました。

さらに、タルト生地には北海道産のバターを使用し、コクと甘み、さらには口当たりの良さにもこだわりました。北海道産のバターは、自然豊かな寒冷地で生産されるため乳脂肪分が高く、風味やコクが強いことで知られています。バターの豊かなコクと甘みが、タルト生地に馴染み、一口食べるたびに口の中に広がりますよ。
ぜひ一度、北海道産のバターを使用した全粒粉タルト生地の美味しさを味わってみてください。

プレートで感謝の気持ちを伝えて

「ありがとう」のプレートは、特別な日や母の日のケーキにぴったりなトッピングです。タルトには、感謝の気持ちを伝えるチョコレートのプレートを同梱しています。シンプルで上品なデザインのプレートは、ケーキに華やかさをプラスし、感謝の気持ちを表現する素敵なアイテムとなりますよ。

大切な人への贈り物やイベントで、感謝の気持ちを込めたケーキは、思い出に残る素敵なプレゼントになることでしょう。ぜひ特別な日に「ありがとう」のプレートで素敵なタルトを演出してみてください。

春らしいタルトの飾り付けも楽しんで

実際に家に届いてから、ケーキを実食するまでの様子をスタッフがお届けします。

箱から取り出して最初に感じたタルトの印象は「大人かわいいタルト」です。
いちごのキュートな赤色とクリームの桃色にときめかない大人の女性はいないのではないでしょうか。これで完成しているかと思いきや、さらに同梱されたプレートとエディブルフラワーをトッピングすることで一層華やかなタルトに仕上がります。

切り分ける方がトッピングをしても良いでしょうし、お子様にトッピングしてもらっても家族で盛り上がる演出になるかもしれませんね。プレートはエディブルフラワーの横に飾るとバランスよく仕上がりますよ。

4種のいちごの贅沢なハーモニー

さてトッピングが完了したところで、早速カットしましょう。包丁を入れると断面の様子からいちごの果肉がのぞき、甘酸っぱい香りがキッチンに広がりました。もう我慢できません。いただきます!

口に運び真っ先に感じたのは、アーモンドクリームに焼き込こまれてジャム状になったいちごの濃厚さです。アーモンドクリームに溶け込んだいちごの酸味とリッチな風味がたまりません。さらに噛むごとにタルト生地のバターのコクが口の中に広がります。

「タルトのトッピングにいちごを使用している」というより「いちごをタルトで包んで焼き上げている」という印象を抱くほど、ごろごろと入ったいちごの食感をダイレクトに感じることができました。

さらにはフリーズドライのいちごによるサクサクとした食感と酸味が噛むほどにいい仕事をします。変化のある口当たりのおかげで最後まで飽きずに食べられました。

またコクのある味わいのいちごクリームはやさしい味わいが絶妙で、いちごの酸味を優しく包み込みます。大人の方はもちろん、お子様にもきっと喜んでいただけるでしょう。幅広い世代に愛される構成のタルトに感じられました。

出会いと別れの春の贈り物にいかが?

今回のタルトは華やかな花をあしらったいちごのタルトでした。プレートもついており感謝の気持ちを伝えることができるため、母の日の贈り物にぴったりですよ。

またお礼の贈り物がマンネリ化している…という方にもおすすめです。ぜひ通販でお相手のご自宅までお届けできるtarte4uのタルトをご検討されてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です