10月お届け分 受注受付中!

3月にお届けするのは、「八朔とホワイトチョコチップのタルト」です。

こんにちは、tarte4uです。毎月、季節の香りを閉じ込めた、手作りのこだわりタルトの通販の定期サービスをお届けしています。

さて、可愛らしい桃の花が咲く3月にお届けするのは、「八朔とホワイトチョコチップのタルト」です。爽やかな八朔の酸味とほろ苦さが、タルトの甘さをひきたてる大人な味わいに仕上げました。

この記事では、八朔とホワイトチョコチップのタルトへのこだわりや、おいしさのポイントをご紹介します。自分へのご褒美や、ご友人、ご親族へのプレゼントをお探しの方には、きっと参考になるはずです。ぜひ最後までご覧ください。

旬の八朔で春の訪れを感じる

今回のタルトの主役のフルーツは、この時期旬の柑橘「八朔(はっさく)」。八朔は、柑橘の一種で、独特のほろ苦さと、とてもさわやかな香りが特徴です。オレンジなどの柑橘に比べて、果肉が厚く歯ごたえがあるので、タルトのような焼き菓子と相性が良いフルーツです。

八朔の味わいを最大限にひきだすために、贅沢な量をトッピングして焼き上げました。八朔のほろ苦さが、タルトの甘さと香ばしさをひきたてる構成です。

アーモンドクリームにはホワイトチョコを

タルトの内部、アーモンドクリームにはホワイトチョコチップを練りこんでいます。品のいいミルクのコクと、チョコレートのリッチな味わいをプラスすることで、柑橘のタルトを「爽やか」だけでは終わらせません。

八朔を食べたことがある方であれば、きっと「さっぱりとしたタルト」を想像するかもしれませんね。しかし、その期待をいい意味で裏切るのがtarte4uのタルトです。柑橘の爽やかさを残しつつ、まだ肌寒さも残る時期にふさわしい、濃厚さも感じられる組み合わせにしました。

北海道産バターによる芳醇な風味

タルトの生地や、アーモンドクリームには、tarte4uおなじみの北海道産バターを使用しています。タルト生地は、そのタルトの質を決める重要な部分です。時間が経っても、さっくり、ほろほろとした食感と風味を残すために、厳選したバターを使っています。

広大な酪農地で育った乳牛から作られたバターは、コクと香りが違います。素材にもこだわりぬいた、タルト生地そのものの味わい深さもお楽しみください。

生地には独自配合の小麦を使用

生地の小麦粉には、全粒粉小麦粉をブレンドし、独自の配合にしています。全粒粉の小麦粉とは、小麦の粒を丸ごとひいて、製粉した粉のことです。丸ごとひくことで、香ばしく、小麦の香りを一段と感じられるようになります。

全粒粉の小麦粉を使ったお菓子は、茶色がかった色味をしているのをご存じでしょうか?これは、小麦の表皮まで製粉されることによって、その色が粉の色味に出てくるからです。tarte4uのタルトも、全粒粉を使うことで、小麦らしい素朴な茶色になっています。そして、香ばしく、ほかにない小麦の香りのよさを味わえるのです。

飾らない素朴さが大人の女性にウケる、八朔のタルト

実際に届いてからの様子と、実食の感想までをご紹介します。

tarte4uのタルトは、いつもしっかりとしたつくりの箱で届きます。開封した瞬間、ふわりと柑橘の香りとやさしいバターの香りが部屋に広がり、とても幸せな気分になりました。

今回のタルトは、一面に八朔が敷き詰められ、焦げ目のワイルドさがアクセントになるビジュアル。フレッシュフルーツの上品なタルトももちろん素敵ですが、こうした寒い時期ならではのベイクド感もたまりません。

ぎっしりの八朔はホワイトチョコと相性抜群

早速、カットしていただきます。断面をみると、八朔の厚みがよくわかりますね。柑橘の実の粒が、こぼれ落ちそうなほどです。

一口いただくと、まず、八朔の爽やかな香りと、ホワイトチョコレートの甘さが広がります。噛むごとにサクサクと鳴る、タルト生地の食感がたまりません!生地からは、ほどよいバターのコクが感じられ、とても贅沢な味わいです。

絶妙な「甘さ」と「ほろ苦さ」のバランス

そして、最後に残るのは八朔のほろ苦さ。ホワイトチョコレートの甘さを、やわらかな苦味が中和してくれます。思わずうなずいてしまう、バランスの良さに頭が上がりません。

八朔のタルトは、「酸味」「甘味」「苦味」、3つの味わいの角度から、計算されつくした味わいを演出しているのが分かります。

「大人の女性に送りたい」味わいのタルト

柑橘のタルトといえば、オレンジやレモンが定番かもしれません。一方で、八朔のタルトは、この時期にしか味わえないうえ、一風変わったタルトです。だからこそ、特に大人の女性からは大人気で、プレゼントにすれば喜ばれること間違いありません。

「なんのタルトだろう?」から、「八朔なんて珍しい!」までがワンセット。意外性のある贈り物は、センスのいい人と感じてもらえるきっかけにもなりますよ。

身近な大人の女性へ、人とは違った贈り物をしたい方は、ぜひプレゼントとしてご検討されてはいかがでしょうか。

tarute4uのタルトお取り寄せはこちらから

tarte4は、旬の食材を使用した月替りのタルトを、3,450円からのお値段で、あなたのご自宅にお届けする通販サービスです。「八朔とホワイトチョコチップのタルト」のご購入のお申し込みは、こちらよりお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です