こんにちはtarte4uです。毎月、季節の香りを閉じ込めた手作りのこだわりタルトの通販の定期サービスをお届けしています。
さて、秋の気配を感じ始める9月にお届けするのは、「抹茶と栗のモンブランタルト」です。抹茶と栗を贅沢に組み合わせることで渋みと甘味が絶妙なバランスで楽しめる大人なタルトに仕上げています。
この記事では、抹茶と栗のモンブランタルトのご紹介と、実食した感想をご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。
主役は栗をふんだんに使ったモンブラン
今回のタルトのポイントは、秋の味覚の代名詞でもある国産の栗をたっぷり使ったモンブランクリームです。タルトのトップには和栗のモンブランクリームが丁寧に絞られており、その滑らかな食感と深い栗の風味が、タルトの中に秋の奥深さを感じさせます。さらにマスカルポーネをブレンドした生クリームもトッピングすることで、軽やかな舌触りとクリーミーな味わいが広がります。二層のクリームの贅沢な味わいを存分にお楽しみください。
アクセントの抹茶で大人な風味に
アーモンドクリームには京都の宇治抹茶をふんだんに使っています。これによりモンブランクリームのコクと一緒に、宇治抹茶の繊細でほろ苦い風味をしっかりと楽しんでいただけるようにしました。更に栗の渋皮煮をアーモンドクリームに練り込むことで、抹茶のほろ苦さのなかにしっかりとした栗の食感と味わいを感じられます。宇治抹茶と渋皮煮を使うことで、秋の大人の味わいを詰め込んだタルトに仕上げました。
小麦には全粒粉をブレンド
タルトの基本である生地にも、多くのこだわりが隠されています。小麦粉には全粒粉をブレンドし、香ばしさを一層引き立てました。全粒粉は、穀物の外皮や胚芽を含んでおり、その豊かな風味と質感がタルトの味わいを深みのあるものに変化させます。
絶妙なバランスでブレンドした小麦粉で作ったタルト生地は、シンプルながらもほかの素材の味をより引き立てリッチな味わいを実現します。小麦の香ばしさをしっかりと感じていただけるはずです。
自然の恵みを味わう北海道産素材
生クリームやバターは、自然に恵まれた土地・北海道の牛乳を厳選して使用しています。
北海道産の生クリームは、濃厚な風味と滑らかな口当たりが特長で、タルトのtarte4uのクリームに欠かせません。
さらに、北海道産のバターは生地に深みと風味を醸し出す役割を担います。北海道の寒冷な気候が育むバターは、乳脂肪分が豊富でコクと風味が強い特性を持っています。そのため、タルトの生地に使われるバターは、サクサクとした食感と豊かな味わいをもたらし、タルト全体の味わいに深みを加えています。
秋を閉じ込めた旬のタルトを実食
ここからは実食した感想をお送りいたします。
厳重に梱包された箱の封を開けると、トップにちょこんとのった栗が可愛らしい、シックなタルトが現れました。私のようにモンブランが好きな人にとっては、ホールのモンブランタルトは贅沢の極みに感じられます。きれいに渦を巻くモンブランクリームを見て思わず笑みがこぼれました。
包装から取り出してカットして断面を見ると、モンブランクリームとマスカルポーネのクリームが二層になっているのが分かります。またダマンドの濃い抹茶の色がとても鮮やかで抹茶も好きな私にとってはたまりません。
カットをして皿に取り分けたら、さっそくいただきます。
口にした瞬間、まずモンブランクリームの濃厚な味わいが口に広がります。とてもなめらかなクリームで、軽やかな食べ応えです。噛むごとにダマンドに練りこまれた抹茶のほろ苦さが加わり、ほろ苦さと和栗の上品な甘さが口の中に絶妙なバランスで広がりました。そこに渋皮煮がアクセントとなり、食感の変化とより濃厚な栗の味わいを楽しめます。
軽やかながらも少し重厚感のある秋らしい味わいは、女性だけでなく男性にも喜ばれるでしょう。一口食べるたびに、秋の風景が目に浮かび、心が満ちていく感覚を楽しむことができました。
今回のタルトは特にコーヒーとの相性も良さそうです。コーヒーのビターさとモンブランのやさしい甘味の組み合わせがたまりません。総じて、今回のタルトは秋にぴったりな大人なタルトという印象でした。
モンブラン好きが唸る、モンブラン好きのためのタルト
抹茶と栗のモンブランタルトは、栗の濃厚さと抹茶の品のある渋み、香りの調和が見事に表れた素晴らしい逸品です。
暑さが和らいで食べ応えのあるスイーツが食べたいときに、きっと喜ばれるでしょう。特にモンブランがお好きな方には、こだわりの和栗ペーストは堪らないはずです。
秋にお誕生日を迎える大切な人へのギフトや、お世話になっている方へのお礼にぜひご検討ください。